2010年5月24日月曜日

美しいまちなみ特別賞受賞☆

葛飾柴又帝釈天が国交省の美しいまちなみ大賞の「特別賞」を受賞しました。関連記事はコチラ。故郷の受賞は嬉しいのですが、国交省の賞であることを考えると複雑です。

◆帝釈天と言えば寅さん。「男はつらいよ」は父の影響で全作見ました。


◆江戸川の河川敷は最高。遮るものの無い空は爽快。(実家から徒歩1分の景色)


◆夏の花火大会。河川敷が広いのでのびのび観れます。


でも、故郷の景観はこの10年でだいぶ変わってしまいました。この地で産まれ育った父に言わせるとこの40年でだいぶ破壊されたとなるのですが。特に自然環境は激変しました。管理されたものになり、無機質な感じがするようになりました。いまもスーパー堤防という税金の無駄遣いとしか思えない公共事業が入っています。

ともあれ、帝釈天や江戸川はとってもいいところです。ぜひ遊びに来て下さい。日本にいるときは案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿