2010年5月5日水曜日

GWは無くてもいい

そういえば日本はGWの真っ只中ですね。多くの人は今週末までお休みなのでしょうか?ネットでよく出国や帰省ラッシュのニュースをみます。私は混雑が嫌い(そのくせライブは好き)なので、GWはたいてい長編モノの本を読んで過ごしています。

でもよく考えたらGWはたいしてゴールデンじゃないですね。欧米では休暇は1ヶ月近くまとめて取得するのが当たり前。モンゴル人も同様に夏に1ヶ月近く(以上)ドカーンって休みを取ります。なので一週間や十日間の休みなんてちっとも大型じゃないんです。大型連休って言葉を小さい頃から刷り込みされて、GW程度の連休を大喜びするようになってしまったのかも知れません。

GWを無くして(できればは無くさない)休暇は1ヶ月くらいまとめて取得。こっちの方が理想的に思います。1ヶ月休みがあれば出来ることの可能性がグンと広がる。そう思いませんか?協力隊に参加するほどのボランティアマニアの私なら、丸々一月アフリカに行ってボランティアしてきます。もしくは自転車で日本一周(北海道、東北、関東、中部、北陸、四国、関西、近畿、中国、九州、沖縄とエリア分けして5、6年で制覇)をします。

働き方の見直しを考える一環として、休暇のあり方も見直したほうがいいと思います。世論調査してほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿