2010年5月3日月曜日

ハワリンバヤル@TOKYO

5月2日‐3日。練馬区光ヶ丘公園でハワリンバヤルというモンゴルのお祭りが開催されました。ハワリンバヤルとはモンゴル語で「春の祭り」と言う意味で、毎年この時期、モンゴル人留学生会が中心となり開催しています。

今回、私の同期隊員による「バガノールの病院に医療機器を」実行委員会もブースを出展しました。目的はそのまま「バガノールの病院に医療機器を」贈るための募金集めと、モンゴルの医療事情を来場者に紹介することです。詳しくはコチラ



私たち実行委員はモンゴルにいるため、ブースの出展は日本にいる友人たちに協力をお願いすることになりました。休日にも関わらず、多くの方がお手伝いに来てくれました。暑い中、一所懸命に活動してくれたおかげで、二日間を無事に終え予想を上回る成果を得ることができました!協力してくれたみんな、本当にどうもありがとう☆



ただ募金集めをするのではなく、輪投げ等のアトラクションを用意するなど面白い募金活動です。これは小さなお子さんに大人気だったようです。ブースに足を運んでくれた来場者の7割ほどが募金に協力してくれたみたいです。募金総額は47,369円。全額バガノールの病院への医療機器購入に充てられます。詳しくはブログを通じて報告します。

今回の活動ははじめの一歩です。この「バガノールの病院に医療機器を」は継続して活動を続けていきます。来場して下さったみなさま、ブース運営に協力してくれたみなさま、本当にどうもありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. ハワリンバヤルの悲しみ
    2010年のハワリンバヤルが5月2、3日に行われました。モンゴルからの大笑いコンビの「発言」に来場された多くのモンゴル国以外で暮らすモンゴル人が強い憤りを感じたのではないかと思います。
    ハワリンバヤルは10年近く前にモンゴル国のある大学の学生達を中心に、日本人の方々の応援の元で始めたと聞きます。それが、現在日本で最大規模のモンゴル祭りとなり、多くのモンゴル人が自分達の文化を多くの日本人や他の国々の方々に広める場や交流の場となっています。何年か前に、中野駅の近くの小さな公園のステージでHARANG HAMTALIGが歌い、わずか何十人のモンゴル人が歌いながら踊っていた時よりは随分と大きな祭りになりました。長年ハワリンバヤルに関わった日本人の長老は私に「ハワリンバヤルをグリーン祭りにして、将来モンゴルからの留学生が帰国後、モンゴルの自然保護に役に立てたい」「モンゴルからの留学たちにハワリンバヤルの運営を通じて、仕事の取り組み方法を教えてあげたい」と意気込みを語ったことがある。ハワリンバヤルは確かに成長した。それは多くのモンゴル人や日本人の努力の賜物であります。
    しかし、大切な祭りのステージには大笑いコンビは言う「ハルハ人だけが純粋なモンゴル人である」「ハルハ人だけは純血なモンゴル人である」「チンギスハーンの純血を持つハルハ人だけに挨拶する」私は耳を疑いました。私は周りを見ました。凍りついた友人が隣にいました。私は怒りを感じ、ステージから少し離れた机のところに退いた。既に何人かのチャハル人やブリヤード人やオイラト人がいました。
    オイラト人のAさんが言う「こんな知識の乏しい人の発言を気にするな」と手元のビールを一口飲みました。
    もう一人ビリヤード人のBさんが言う「モンゴル文字も書けない人にモンゴル人じゃないと言われたくない」
    年配の内モンゴル人のCさんが言う「共産革命以降、モンゴル国ではモンゴル語をサラブ文字で表記し、多くのモンゴル人の歴史が若者達に伝われていないからしょうがない」
    私達が話している最中に祭りを長年楽しんだDさんとEさんがステージから退いてきた。
    チャハル人のDさんは言う「こんな祭りに二度と来ない」と憤りを露にした。
    モンゴル国からのEさんが続いた「お笑いコンビは恥を知って欲しい、多くのお客さんがいるのに酔っ払っているんだよ」「モンゴル人の恥だ!」「こんな話しをウランバートルで言ったって、馬鹿だと言われる」
    私は「同じ民族、同じ宗教を持つ人々をも受け入れられない閉塞な考えを持つ人(大笑いコンビ)がモンゴルの若手芸人を代表して、ハワリンバヤルのステージに登場するのが相応しくない」と思いました。
    その時に、4年前にHURD HAMTALIG がハワリンバヤルでコンサートをやった時の一幕が頭に浮かんだ。
    HURD HAMTALIG が叫んだ「内モンゴルのファンの皆さんを愛しているよ」会場では60%を占める内モンゴルの若者達が沸いた」。
    果たして、ハルハだけがモンゴルなのか?ハルハだけがチンギスハーンの純粋な血統を受け継いでいるのか?
                     

     ドシ                    
     2010年5月5日 夜

    返信削除
  2. ドシさん コメントどうもありがとうございます。ハワリンバヤルでそのようなことがあったのですね。私もそのお笑いコンビの発言はとても悲しい発言だと思います。幸い私の周りには「ハルハ人純血主義」的な考え方をするモンゴル人はいません。そのお笑いコンビが例外的であったと願いたいです。

    返信削除