2010年6月3日木曜日

植林の補修作業

昨年10月にエコクラブで植林した苗木の修繕作業をしてきました。



植林した場所は校舎の前の花壇なので、子どもたちが遊んだボールとかがあたって折れてしまったそうです。ちなみに植えたのはカエデの苗木です。



これからは管理人を置くと校長先生は言ってましたが大丈夫かなぁ。



土を掘り返し、折れてしまった苗木を別の苗木と交換して植えなおします。折れてしまった苗木は苗木圃場に持ち帰り、そこで傷を治します。根っこが生きていればちゃんと回復するそうです。



花壇を整え、水をあげて作業は終了。久々に素手で土をいじくりまわして気持ち良かったです。冬が長いモンゴルでは土に触れることは貴重な自然体験です。



ウランバートルは新緑まっさかり。苗木の成長が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿