2010年6月12日土曜日

ごみ問題を教える教材が完成しました

子どもたち(対象は小~高校生)にごみ問題を教えるための教材集が完成しました。教材案は全部で12案、40ページの教材集です。



作成開始から約2ヶ月。予定通りと言えば予定通りなのですが、思った以上に時間がかかってしまった気がします。

この教材集は総合的な環境教育の教材ではなく、ごみ問題のみを取り扱っています。作成にあたり日本、ドイツ、アメリカの既存の教材を参考にしました。ごみ問題の教材ってあるようにみえて案外少なかったです。なのでいくつかオリジナルも用意しました。

当然ですがモンゴル語の教材です。翻訳のためにモンゴル国立大学日本語学科の学生さん2名をアルバイトで雇いました。とてもよく仕事をしてくれて本当に助かりました。

今後、データを市役所のHPにUPして誰もがDLして活用できるようにする予定です。ただ、配属先からの要請に基づき作成したのですが、実際に活用するのはまだまだ時期尚早のように思います。

その理由は次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿