2010年6月13日日曜日

朝の散歩@ガンダン寺

今日の朝の散歩はガンダン寺。建立は1838年、スターリンの時代を生き抜きいまも残る国内のチベット仏教の中心地です。うちからは徒歩30分くらい。



今朝は子どものラマさんをよく見かけました。彼らは自らラマになる道を選んだのでしょうか。私にとってもは想像もつかない生き方です。



ここはいつ来てもハトが集まっています。ハトが平和の象徴なんて誰が決めたのでしょう。人が与えた餌を奪い合うさまをみると殺伐とした気持ちになります。あまり好きな鳥ではないです。



宗教の香りがするところは自然の中にいるときのように落ち着いた気持ちになります。悠久の歳月を流れる祈りがそこにあるように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿