2010年6月8日火曜日

HMV渋谷店閉店

日本のHMV一号店である渋谷店が再来月に閉店するらしい。詳しくはコチラ

音楽はダウンロード。数年前から主流になりつつあるこの流れに既存のCDメディアはどうやら勝てなそうだ。CDのフォーマット自体が無くなることはないと思うが、レコードのように懐かしい存在になっていくのだろう。

個人的にHMV渋谷店の閉店はとても残念に思う。学生時代、週に1回くらいの頻度で足を運び、よく視聴コーナーで時間をつぶしたものだ。渋谷店の視聴コーナーは他の店舗と比べて時代の先端をいっていたように思う。いわゆる売れセンの視聴は少なく、どっから見つけてきたのと言わんばかりの面白い音楽をするアーティストを多く取り上げていた。ライブハウスが多い土地ならではの時代との密着感があった。超商業的な施設にしては特別にユニークな存在だった。

街を歩き、ふらりと立ち寄り、偶然に出会った一枚から物語が始まる。プロセス的にはネット上でもまったく似たような体験ができるようになっている。効率性でいったらネットの方が数100倍は上だろう。全国どこからでも可能な点でもネットの素晴らしさを感じずにはいられない。でも何だか寂しさを感じてしまう。これはただのノスタルジーなのだろうか。違うようなそうであるような不思議な感覚だ。

1 件のコメント:

  1. ヒロ@タイ2010年6月8日 14:43

    センター街の?上の階に行くほどいい味だしてた?あそこ??
    渋谷もずいぶん変わったんだろうなー。
    マークシティとかできた辺りから足が遠のいてるよ。

    返信削除