2010年8月19日木曜日

小さな欠点はたくさんあった方がお得だと思う

人間ちいさな欠点はあった方がお得だと思うときがしばしばあります。

例えば、友人に非常に好き嫌いが多く、偏食な奴がいます。周りの友達は彼の偏食っぷりを知っているので、たまに彼が頑張って嫌いな野菜とかを食べたりすると、

「すごいね!よく頑張ったね!」とか「エライ!努力してるね!」

なんて手放しで褒めちぎります。自分も日本人らしくその場の空気を読んで、

「すごいじゃん!おれも見習おう。」

なんて心にも無い言葉をかけたりしているのですが、本音は、

いや、それって褒めること??」って思ってます。

他にも、遅刻常習犯の友達がたまに時間通りに来ると、

「やればできるじゃん!」とか「成長したね!」

って温かい言葉をかけられたりしていますが、本音は、

いや、時間通りに来るの普通だから

って思ってます。

褒められると嬉しいですよね。褒められてどんどん成長していくタイプって結構いますよね。

結論:とんでもない欠点でなければ、欠点はあった方がお得だと思います。

私は、周りから欠点の少ない人間だと思われていると思うので、ちょっと人生戦略失敗したなと思います。

2 件のコメント:

  1. 読んで思わず笑ってしまいました。
    しのさん、おもしろいです。
    人生戦略失敗してないと思うよ。そのままのしのさんでいてください。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう☆マユにそう言ってもらえるととっても嬉しいです♪

    返信削除