2010年8月27日金曜日

「想いをカタチに」まちづくりラボラトリーの挑戦



たびたびこのブログでも名前が(M氏)出てくる村瀬氏。上の写真は村瀬氏が立ち上げた(株)まちづくりラボラトリーのプロジェクトであるユニオンスタジオが発刊しているフリーペーパー「Stew(シチュー)」です。ユニオンスタジオのブログはコチラ

地域の「人」に焦点をあて、「人」から「人」へリレー紹介をしていくことでまちの繋がりを再発見、そして創造していく素敵なフリーペーパーです。

先日、帰国時に村瀬氏と少し話をしてきました。その中で「まちづくり」のこれからのキーワードは「人」だなって再認識しました。

人の人格が「場」の機能を持ち、それぞれの「人」が中心の存在しないネットワークとして繋がり面をつくる。このネットワークからは地域間、世代間を越えた交流が生まれる。

そして交流をエネルギーとし、地域ごとに伝統的なものを取り込みながら新しい価値を創造していく。「まちづくり」はその過程のなかでうまれるものだと思う。

(株)まちづくりラボラトリーも栃木を「場」としてネットワークの一部としてこれから機能していくのだと思います。まちラボのブログはコチラ

「まちづくり」は近年どんどんアツくなってきている様子を感じました。今後の動向が非常に楽しみであると同時に、自分自身がどのようなプレイヤーとしてそこに身を投じるか、ワクワクする課題に向かっている気がします。

2 件のコメント:

  1. >しの

    Stewの紹介どうもありがとう!
    分かりやすい分析、さすがの文才です。
    近々、ユニオンスタジオプロジェクトから、
    新しいメディアを創刊します。
    その際はまた送ります。
    これからもよろしくお願いします。


    村瀬

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう!
    この前はとても刺激をもらいました。自分もビジョンが見えたので、独立に向けて動き始めます。まちづくりの先輩として色々と相談にのって下さい。一緒に仕事ができるときを楽しみに頑張ります。

    返信削除