2010年12月25日土曜日

読速70P/1h30min



読速=本を読む速度。私の場合は、小説だとだいたい1時間30分で70ページから80ページ。新書だと50~60ページ。ちょっと難しい内容だと40~50ページくらい。集中して読み続けられる時間は1時間30分くらい、なので読速70P/1h30min。これは高校くらいから変わっていない。

自分の読速を知っておくと結構便利。例えば、今日は電車に○○時間乗るからこの本を持っていこう、とか、この本はあと30ページだから、お昼休みに読み終えて、また別の本が必要だな、といった具合に読書計画を立てることが容易になります。

実際、残りのページ数から読了時間を正確に逆算して、その後の計画を立ててうまくいくことがたびたびあります。読む速度を正確に把握している人は案外少ないと思う。けど何度か計って認識しておくことはお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿