2011年2月2日水曜日

冬の八丈島



八丈島に行ってきました!!本当は三宅島に行く予定だったのだけど、火山ガスの影響で飛行機が欠航になってしまいました。でも行ってよかった八丈島。新鮮な魚が美味しかった☆



冬の八丈島はとても寒かった。雪も降って驚いたし、八丈富士の山頂では吹雪に見舞われた。



初めて見たウツボカズラ。こんなカタチの植物があるなんて。自然ってすごい。不思議だ。



地熱博物館を見学。地熱と風力で島の電力の3割を供給しているとのこと。地熱発電の仕組みがよく理解できる展示だった。



しまことば。響きがなんかかわいい。博物館のお姉さんがとても親切だった。人のよさでそこの印象ってだいぶ変わる。



オフシーズンで観光客が少なく、どこもゆったりと見て周ることができた。島の人も言っていたけど、こういう時期のほうが島の本当のよさが分かるのだと思う。温泉の待合室でくつろぎながら、じいちゃんばあちゃんのお話を聴きながらそう思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿