2011年4月5日火曜日

田中優@代官山UNIT



APバンクや未来バンクの活動で有名な田中優さんの講演会@代官山UNITにいってきた。

今回のテーマは「今、放射能と原子力発電に向かい合い語り合う~電気と僕たちの新しい未来~」。優さんは最近とても精力的に講演をしているので、ブログでチェックして近場での会があれば参加してみてください。ブログはこちら

原子力や化石燃料に頼らない自然エネルギー社会への移行方法が、さまざまなデータを基にとても具体的に提示され、これから先の日本に希望をもてる内容だった。この原発事故を日本のそして世界の環境問題のターニングポイントとして活かさなければならないと思った。

また会場は20~30代の参加者が多く、環境系の講演会としては異例の雰囲気だった。会の冒頭に参加者への意識調査があって、節電の影響で街中が暗くなったのに対し、丁度いい、もっと暗くてもいいと答えた人の合計が9割近かったのも印象的だった。

全くの余談だけど優さんの話の後に私のパートナーが壇上に上がり10分ほど彼女の組織の活動報告をした。堂々とした立派な報告で感動し、改めて彼女とその仕事を素晴らしいものだと思った。こんな素敵なパートナーがいることを本当に誇りに思います。

ちなみに代官山UNITはレイジのザックやファウンテン・オブ・ウェインもライブをした会場です。

1 件のコメント: