2011年4月11日月曜日

軽鬱で頑張っていく

地震から一か月。でもまだ今日も大きな余震があり、原発も予断を許さない状態が続いている。

SUAGE(すなおに明るく元気で)の方針に反する書き込みだけど、地震からずっと軽い鬱のような感じが続いています。うまく力が入らずに、気力が上がってこない。

でも、まだ関東は全然ましな状況だから、自分自身に対し「何甘ったれてるの、頑張れよっ」って思うのだけど、どうにもうまくいきません。本読んだり映画みたりしてもブログ書けないし。

どうしたらいいのかよく分からなくて、島根に住む友人に電話した。彼はちょっと前にブログにこんなことを書いていた。

↓↓↓以下転載。

出来れば、みんなに伝えたい。

地に足つける生きかた。

じいちゃんばあちゃんは7時には寝てた。

原発は無かったし、関東にこんなに沢山の人はいなかった。

携帯で書きながら、矛盾を含みながら、
でも、この方向は間違ってない。

地に足つけて生きること。
人が分散して、無理なく生きる知恵。

これも一つの学び。

畑に出ながら、桑をもち、道をつけてくんだ。
いつかみんなが地に足つけて幸せに生きる道。
僕はその道の一つだけを耕そうじゃないか。

以上。

彼のいう「地に足をつけて生きること」。はたして自分にこれができているか。できていないのだと思う。地に足がついていないから、こんな時にどうしたらいいのか分からなくなるのだと思う。

でも彼にちょっと鬱な状態を話したら「それは正常な反応だよ」と言われたので少しだけ楽になれた。

もう少しこの気分は続くと思う。そしてこの状態で頑張っていこうと思う。無理に普通を装わないで。無力感を抱えたままで。

「地に足をつけて生きること」も考えていきたい。すぐに実践できそうにないけど少しづつシフトしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿