2011年5月6日金曜日

原発廃止は喜んでいいのだけど

管総理による浜岡原発廃止の要請に驚いた。自然エネルギーが軸とするより良い社会にむけての大きな一歩だと思う。

このニュースを聞いて首相の一言の影響力を改めて実感した。市民からのエネルギーが高まって、それが今回の件につながったとという感じはどうしてもしない。アクションをしていた側はむしろあっけに取られたんじゃないかと思う。

良いことも悪いこともこうして上から決まっていくんだな、日本は。上から決まっていくことに対してはどうしても不信感がぬぐえません。敵対したいわけではないけど。

ともかく脱原発社会はこれから。一人でも多くの市民がこの問題に向き合って、変化(するしない)を選択していかなければならないと思います。その意味でも良いサプライズなニュースだったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿