2011年5月9日月曜日

いらなくなった核はモンゴルに捨てよう

モンゴルは土地が広いからいつか核廃棄物処分場がビジネスになるかもね。ってモンゴルにいたとき半ば冗談で話したことがあったけど、それが笑えない冗談になりそうなニュース。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110509ddm003040178000c.html
(毎日jp:核処分場:モンゴルに建設計画)

自国で処分できないもの無計画につくり、推進してきた日本。危険と知りながら見返りを期待して受け入れを検討してしまうモンゴル。先のことや国民のことを考えないことにおいてはどっちもどっちな気がします。

しかし現実には核廃棄物は存在する。この問題は避けて通れない。必死に知恵を絞って解決を考えなくてはいけない。モンゴルに捨てるのがベストなのか、安全な処理技術はどこまで進んでいるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿