2011年5月5日木曜日

暗くても楽しめるスポット

毎回たのしみにしているちきりんのブログ。今日のエントリーは「観光客に背を向けるトーキョー」(ブログはこちら)。

節電で暗くなった東京は観光客にとって魅力的でない、ということも覚えておいてね。という内容。ちょっと前に「東京はもっと暗くなってもいいんじゃないの」って書いていたので、あっ、そういえばそうだよねって自省。外に出ないと気付かないものです(気付く人もいますが)。

じゃあ暗くても楽しめる、というか暗いことを楽しむ空間を考えてみた。真っ先に浮かんだのが「暗闇カフェ」。国分寺にあるカフェ「カフェスロー」で毎週金曜夜に開催中(こちら)。何回か足を運んだことがあるけど、とっても雰囲気があってお勧め。他でも真似してやってほしい。

次に「ダイアログ・イン・ザ・ダーク TOKYO」(HPはこちら)。ドイツで始まったこのイベント、真っ暗闇の中で視覚を使わずに参加者同士でコミュニケートするらしい。詳細はオフレコ。一度体験してみたいと思っています。

その他、暗闇でないけど、東京歴史散歩ガイドなんかお勧め(こちら)。東京の都心は人がうじゃうじゃいるけど、ちょっと駅から離れるとまるで都会のオアシスのように風流ある景色が楽しめます。散歩してお茶屋でお団子とかいかがでしょう。

確かに明るい方がいいとも思うけど、こんな時にも楽しめる東京をアピールしたい。生粋の東京人(下町ね)としてそう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿