2011年6月11日土曜日

6.11脱原発デモ



震災から丁度3ヵ月。新宿で脱原発デモがあったので仕事帰りにちょっと参加してきた。

日本人はおとなし過ぎるからもっともっとデモ活動は行った方がいいと思う。迷走極まりない日本政府にはデモの持つ攻撃的な意思表示くらいやらないと何も伝わらない気がする。

田原さんが以前「エジプトの国民がうらやましい」という記事を書いていた(こちら)。それはデモによって政府を倒したからだ。

行儀よく、おとなしく、怒らない。品性なんて言葉が流行するくらい礼節のDNAが組み込まれている日本人にデモは向かないのだとも思う。でも我慢には限界ってものもある。闘うってことを完全に忘れてしまってはダメだと思う。

余談だけど、集団による怒りのエネルギーの発散は気持ちがいい。ロックのライブ同様、疲れも吹き飛ぶ興奮のカタルシスがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿