2011年7月13日水曜日

一日2時間のボランティア

体調は復調。でも一週間かかった。夏風邪はもうこりごり。

今日はお世話になっている川口のNPOにちょこっとボランティアに行ったり、島根から仕事で都内にきている友人と会って話をして来た。休日らしい休日。

川口でのお手伝を通じて一日2時間程度のボランティアっていいなと思った。

忙しくてどっぷり関われなくても、気軽にいってお手伝いをして来れる。なんか得した気分。そういえばうちの職場でもボランティアさんに2時間単位で謝金をお支払いしている(いわゆる有償ボラ。良し悪しの議論アリマス)。

ドラッカー曰く、仕事はまとまった時間を必要とする、のだけど、まぁそれはまた別の次元の話だと思う。ボランティア参加には気軽に(でも責任持って)関われる色んなオプションがあってもいいのかな、と自分が参加して思った。

受け入れる側の視点に立つと、そのぶん労力が増えるので大変だけど、そこをまたボラの能力で乗り越えられると組織として一段レベルUPするのだと思う。

自分もDecoのような組織づくりをしたいと思っているのでなかなか参考になる気付きだった。Decoって何!?それは獨協Decoでググって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿