2011年7月5日火曜日

全開ガール



山の手線の中釣り広告で見かけた「全開ガール」。このドラマ流行るんじゃないかなと思う。

「夢は国際弁護士、好きな言葉はキャリア、男の価値はお金と地位、イクメンなんて問題外ですが何か?」そんな感じで畳み掛ける広告のわかりやすさに笑ってしまった。

価値観あえて対立させて誰もが分かりやすい構図に落とし込む。その分、話がしやすくなるので話題になりやすい。

いまは●●男子とか◆◆女子とかっていうカテゴリ言葉が反乱しているから、この古典的な手法が使いやすいのだと思う。SとかMとかもそうだし、血液型なんかも似たようなもんだと思う。

でも実はこういう捉え方をすると本質の理解からは遠ざかってしまう。カテゴリってそもそも状況を分かりやすく把握するためのものだから。深く考えることとは性質が異なる。

ともあれ、面白そうなドラマで興味がある。TVがないので見れないけど、DVD化されたら借りてみようかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿