2011年7月10日日曜日

Generation of Think Future Act Now



地球環境問題や貧困問題に対して「Think Globally Act Locally」が大切だと言われてきたけど、これからは時間軸もプラスして「Think Future Act Now」の時代なんだと思う。

すでに2050年までの人口変化は予測ついているし、資源の有限性を疑う人もいない。そんな現状だからこそ、どんな未来を「今」想像するかがとても重要になっている。それによって「未来」は創られる。

この『地宝論』もそうだし、この前読んだ『2100年、人口3分の1の日本』も今を生きる私たちが「未来」に対する決定権をもっていると説明している。

だから「Think Future Act Now」の時代なんだと思う。とりわけ日本は3.11を境に全てが変わった、というか変わる岐路に立っている。自分が生きている間のことだけを考えればいい、では済まなくなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿