2011年9月8日木曜日

いらなくなった核はモンゴルに捨てよう②


毎日新聞 夕刊 2011.8.31

久しぶりのモンゴルニュース。以前にも書いた核処分場計画について。

記事によると小規模ながらUBでデモがあったらしい。国民の関心は高いが、楽観的。そんな感じだ。なんとなく想像がつく。

モンゴルで出会ったエコクラブの生徒たちはどう反応しているのだろう。気になる。

核ではないけど、処分場建設に関するロールプレイを授業でやった。ステークホルダーの関係がまさに当てはまる。

ゲームではなく、現実に立たされるとき。今はそういうフェーズにある。

この問題は、日本人である私自身も勿論当事者の一人。こういう時にモンゴルで環境教育隊員として活動したかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿