2011年10月13日木曜日

ちはやふる



漫画「ちはやふる」が面白い。完全にハマってしまいました。この3日間で1巻から最新14巻まで3回繰り返し読んでしまった。。

漫画のテーマは「百人一首」。「百人一首」に全てを賭けた高校生青春もの。高校生の時に大好きだった漫画「帯をギュッとね」とモンゴルでハマった「ヒカルの碁」をミックスさせたような物語。

一生懸命な主人公たちの姿にバカみたいに共感して号泣。なんでこんなに涙もろいのだろう。いい加減いやになる。

話→小学生

自分も小学生のころ、百人一首をやりに友だちの家をはしごしていたくらい(←いま考えるとすごい)百人一首が好きだった。もちろん百首全部覚えたし、いまでも7割くらいはきっと暗誦できる。

「我が袖は潮干に見えぬ沖の石の 人こそ知らね乾く間ぞなき」

なぜかこの歌が好きだった。よく思い出せないが、自分の恋心を重ねていたのかも知れない。だとしたら相当間抜けな小学生だけど。

友だちとの対戦、そして学校での大会、記憶に残る限り連戦連勝。高校まで負け知らずだったと思う。

競技かるたの存在は知らなかった。知っていたらその道に進んでいた可能性は高い。などと考えてしまった。

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。新モンゴルの増田です。
    ついつい「ちはやふる」という言葉を見て、コメントしてしまいました笑
    私も好きです!最近ではアニメもやってますよね。
    たわいもないコメントをしてしまい、すみません。
    実はいつもブログを拝見しています。ご迷惑でなければ、私のブログにリンク登録してもいいですか。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう!
    ちはやふるいいよね~。早く続きが読みたい。
    個人戦がどうなるのか気になる。。
    リンク大歓迎。アドレス教えてください。相互しましょう。

    返信削除
  3. 早速リンクさせていただきました!
    http://1chance0123.blog136.fc2.com/
    アドレスはこちらです。よろしくお願いします!

    返信削除