2012年1月18日水曜日

YUI@武道館



今日のライブ。YUI@武道館。寒気がする。風邪ひいたかな…

6作目「HOW CRAZY YOUR LOVE」のツアー。ライブ会場全体を客船に見立てたクルージング仕様のライブ。船長は何故かルー大芝。。まぁ、藪からスティックで面白い。

YUIのMCはぐだぐだだった。。あれだけ喋りが下手なアーティストも珍しい。本業じゃないから仕方ないけど、もうちょっとMCを少なくした方がいいのでは!?下手なところも含めて「可愛い」のだろうけれど。

そんな無くてもいいようなMCとは対照的にライブ本編はとても充実していた。

デビュー間もない頃のYUIは知らないけど、ALで聴く限り長期休暇前後で別人のように変わったと思う。その変化がよく現れたライブだった。

尖った感性と物事を正面から見切る知性で聴くものを圧倒したのが初期の頃なら、いまのYUIには包み込むような温かさがある。色んなことを知って、経験して、受け止め方が多様になった人のよう。

象徴的なのはアコースティックVer「CHE.R.RY」「to Mother」。目を瞑り、美しく透明な表情で歌い上げる姿に身震いした。バラードの方がロックナンバーよりもずっとロックに聴こえる。驚異的なアーティストだ。

途中「separation」でのダンスの振り付けや、コメディアンからの電話コールなどをして観客をおおいに喜ばせた。個人的には必要のない演出だったと思う。あれだけの歌の力の前では他に何もいらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿