Free The Children Japanのチャリティーイベントに参加してきた。
この団体、名前は知っていたのだけど、活動内容はほとんど知らなかった。子どもによる子どものための国際協力というのが趣旨の団体だった。
そういうわけで、今日のイベントは全て中高生たちの手によるもの。大人顔負けの素晴らしいイベントだった。
音楽やお笑いやダンスといった自分たちの好きなことを表現する、と同時にインドの児童労働についてのレクチャーや、団体説明、インドを知るためのクイズも行うというミクスチャースタイル。
テンポがとても良く、疲れず、適度に集中できて、色々なことが頭に入ってきた。
国際協力に関するメッセージの発信は、大人が大人に対して行うよりも、中高生たちが発信した方がはるかに影響力があるのではないかと感じた。
拙さが武器になっている部分はあるものの、それ以上に輝くエネルギーがみえる。一生懸命というやつかもしれない。
偶然、ここの団体はモンゴルのシングルマザー支援も行っていて、聞いてみたら自分が関わっていたところだった。縁を感じます。
今年に入ってから積極的にイベントに参加するようにしている。今日のは収穫の大きい内容だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿