2015年3月15日日曜日

予想 23期倉敷藤花


23期倉敷藤花戦が始まりましたね。予選が無く、全女流棋士がトーナメントで対決するこの棋戦が一番好きです。

今期の一番の見どころは、香川女流王将が一回戦を突破すると、里見香奈女流名人と当たるところでしょうか。タイトルホルダー同士が2回戦で激突。しかも香川女流王将は里見香奈女流名人を破ってタイトル奪取しただけに熱い試合が期待されます。

個人的に応援している山根女流1級はシード枠。長谷川優貴女流2段との実力派若手対決も見たいですね。その後には里見香奈女流名人VS香川女流王将の勝者との対決も!!

左側ブロックの本命は安定した成績を残す矢内女流5段でしょうか。強敵岩根女流2段との対戦が実現する可能性が高いと思います。同ブロックでは、昨期挑決まで進み好調をアピールした貞升女流初段の存在も気になります。

その貞升女流初段に勝って挑戦を決めた山田女流4段は、激戦区にいますね…このブロックには、女流棋界きっての実力者清水女流6段、上田女流3段、中村真梨花女流2段が。さらに若手のホープ室谷女流初段、今期マイナビで挑決まで進んだ和田女流初段、奨励会から転籍した伊藤女流初段も。全く予想がつきません。(でも応援しているのは環那さん)

以上。試合が進んでいくのがとっても楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿