2015年11月6日金曜日

叙勲を断った人

2015/11/6 東京新聞 朝刊

ここ最近PCを起動するとやたらとWINDOW10の無料アップデートを推奨される。今日はすでに世界で1億人がアップデートしています。と出た。ますますしたくなくなる。

今月3日に秋の叙勲受章者が発表された。このことには全く興味がないのだが、過去に「天皇の叙勲」を断った人々がいることに興味をもった。

日銀総裁だった前川春男さんは、駆け出しだった経済素人の新聞記者に対しても、きちんと目を見て親切丁寧に質問に応じたというエピソードを東京新聞で読んだことがある。さらに叙勲辞退の理由として、自分はただ仕事をしただけであって、人に序列をつけるのはしょうに合わないと話されていたとも。

国民栄誉賞を辞退したイチローの理由もさすがだと思う。カッコイイ人はどこまでもカッコイイものだと羨望すら超えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿