2016年1月26日火曜日

最高!クロアチアのホスピタリティ


昨年末にオーストリア→クロアチアを旅行してきました!訪問した先は、ウィーン、ザルツブルグ、ザグレブ、そしてドヴロブニク。ちょうどクリスマスシーズンだったので、どこも賑わいがあって楽しかったです。

今回の旅行で最も印象に残ったのはクロアチアのホスピタリティ。誰もが親切で英語を話し、これほど旅行者にストレスを与えない国は初めて。物価もそこそこ安く、気候も良くすっかりクロアチアのファンになってしまいました。

特に世界遺産の街ドヴロブニクには素晴らしく、気候も12月でもコートがいらないくらいで過ごしやすかった。古く、住民の誇りと愛着が隅々までいき届いた街並みは美しく、とても心地よく散歩することができた。こんな街に住んでみたいなぁって思う。


滞在中の食事はほぼクリスマスマーケット屋台ですませ、ホットドック、ケバブ、ロールキャベツ、バーガー類と、まぁ肉中心。笑。でも味と大きさは日本のそれとは比ではない。圧倒的にジューシーで美味しかったです。なんで日本のウインナーはちっこいのかなぁ。

そんなこんなで約3週間。たっぷりと休暇を満喫してきました。ただ帰国してからの時差ぼけがひどく、3日くらいしんどかった。ともあれ、今年の年末はどこに行こうか、今から楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿