2016年2月9日火曜日

フジロック16

フジロックの早割が当選した!嬉しい。今回で2度目の当選(といっても前回の当選は同伴者が当たったので実質初当選)。チケット代は36000円(定価43000円)。フジロックに参加したことの無い友達は口を揃えて高いというが、まぁ妥当なところだろう。ヘッドライナー3組だけで普通に観たら3万はするし。

と言うわけで早々に迷うことなく参加が決まり、あとはアーティストの発表が待ち遠しい今日この頃です。が、フジロックにお願いしたいことがあります。それは、

1. 分煙マナーの徹底
2. トイレマナーの徹底

この指摘するのもバカバカしい2点について、今一度参加者に呼び掛け&見つけたら注意をして貰いたいです。

そもそもフジロックは参加者と共に作り上げるオトナのロックフェスで、お互いが快適に自然と音楽を楽しむことができるよう、マナーある行動をとることが唯一最小限のルールなはず。それがここ数年、マナーを考えず自分が楽しければいいや、的なファンが増えている気がしてならない。

分煙についてはルールが守られないと本当に危険。あの人混みのなかでタバコの火はあり得ない。勿論、非喫煙者にとってタバコの煙は有害だし気分が悪くなる。そしてトイレマナー。去年のグリーン最後方での立ちションの列は酷かった。見苦しいだけじゃなく自然を汚していて最低の行為。やめてほしい。

他にも混雑時にどうどうと椅子やパラソルを広げて場所取りしているのもどうかと思うが、もしかしたらやむを得ない事情があるかも知れないので、それこそ本人たちの判断に任せるしかない。

ルールを守りマナーのある行動を。こんな当たり前のことを言うのにもモヤモヤとした抵抗感を感じてしまう。現政権がやっているどう考えてもおかしいことをおかしいと言うのが難しいのと似ている気がしてならない。話が大きくなってしまったか。

でも、正直者がバカをみる最低の社会には絶対にしたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿