2016年5月19日木曜日

十字架 重松清


5月19日、晴れ。吉祥寺の空は雲ひとつ見当たらない快晴。青空というのとはちょっと違うけど、初夏の、うっすらと白い東京っぽい空だ。

早朝から行きつけのスタバで重松さんの「十字架」を読んだ。まだ読んでいなかったらぜひ読んでほしい。とてもよい本だった。


今日の東京新聞では連載中の「新貧乏物語」がいつものように他人事に思えず、とても辛い思いをした。

経済格差について思うことは、土地は誰の物でもなければいいのに、ということ。ブルーハーツの歌詞でもそんなことを言っていたような気がする。「住む」ことにそんなにお金がかからなければ、だいぶましなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿