2016年5月23日月曜日

電王戦

第1期電王戦、終わっちゃいましたね。予想していたとはいえ、PONANZAは強かった。もうプロ棋士は勝てないんじゃないかと、それくらいの差を感じました。

ニコ生で見ていて、対局終了後にそのまま第2期電王戦開催の発表があったのだけど、そこで羽生さんのエントリーが明らかになり、ついに来たかと興奮しました。

とはいえ、電王と戦うためには、電王戦出場を決めるための棋戦「叡王戦」に優勝しなくてはいけないので、いくら羽生さんでもそう簡単には対局が実現しないのが残念。

あと、電王に勝てるかも知れない棋士を個人的な思い込みで挙げると、豊島さん、天彦さん、そしてエントリーしていない竜王くらいかと。とにかく第2期も楽しみです。

↓追伸↓

対局後に記者会見があったのだけど、出席していた記者のあまりの不甲斐なさに驚いた。司会の人から質問を促されたあとにみんな固まったように沈黙。明らかに誰かが質問をするのを待っている。え、何のための記者会見?って思った。そもそも質問してそれを記事にするのが仕事じゃないんですか?こんな情けない記者が書く記事をお金を払って読んでいるのかと思うと悲しくなります。もっとプロ意識を持ってくださいと言いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿