2016年5月11日水曜日

SIGHT VOL.63 買った!


今号のテーマは「老人が始めた戦争で死ぬのは若者」。巻頭に掲載された渋谷さんのメッセージを読むだけでも購入する価値があると思う。「安倍NO」ではなく「YES」という未来を感じさせるワードが安倍政治に勝つ為に必要だと思う。

インタビューのTOPはSEALDsの奥田愛基さん。私と干支一回り分くらいの年齢差がある。もちろん私が年上です。読んで思ったことを率直に言うと、生い立ちからしてやっぱり普通じゃないなと。もし私がクラスメイトだったら友だちにはなれなかった気がする(笑)

それでも、今彼がやっていることや言っていることにはものすごく共感できる。だから、私には自分の投票権を生かすことと、声の届く範囲に安倍政治は危ないよねって話し合うことしかできないから、奥田さんのセンスと行動力にとても期待してしまう。

もう20年近く自分が応援する政党や候補者が当選しない状況が続いているので、半ば諦めと、斜に構えた態度になりがちなんだけど、それじゃ絶望と何も変わらないんだなと気付かされる。特に、終わった後に絶望しか残らないのは老け込みそうで嫌だ。

なんだか自分でも諦めてるんだかそうでないんだか分からないけど、冒頭でも触れた「YES」を私自身が描けるように、どんな社会をつくりたいのか、否定だけで終わらない言葉で考えてみたいと思った。毎号買っているけどやっぱりSIGHTは面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿