2016年7月16日土曜日

ポケモンGO

東京新聞 2016.7.16

ニースでのテロが痛ましい。日本でも同様な凶行が起こりそうで怖い。それくらい鬱憤を積み重ねた社会的弱者は多いと思う。

写真は東京新聞のこちら特報部。ポケモンGOというスマホゲームがアメリカで社会現象になっているらしい。すごいなポケモン。

1. スマホ依存関連事故に対する警鐘
2. 任天堂をはじめとする関連株価が急上昇

主な内容は上記2点に関すること。

スマホ依存はますます深まり、次の情報端末に取って代わられるまでなくならないと思う。身近にあって楽しいものから離れろっていうのは無理な話。

それに株価もすごい。任天堂株を仮に100株持っていたら、昨日1日で25万近く儲けたことになる。6月30日の時点で考えるとわずか2週間で約130万。スマホ依存を批判しているどころじゃない。

こんな無茶苦茶な社会に誰がしたとかどうしてなったんだ、なんて言ってもほとんど無意味。強欲、無責任、無関心が時代の主流。なら楽しまなくちゃ損だと考える無限のループ。

0 件のコメント:

コメントを投稿