2016年8月23日火曜日

サマソニ2016 まとめ

アンダーワールド ボーンスリッピー×花火のサプライズ演出

サマソニが終わり、夏も終わる。毎年この時期は放心状態になる。来年のフジロックまであと330日くらい。待ち遠しいです。

今年のサマソニは、見たいアクトがあまりバッティングせずに、非常に効率的にステージを回ることが出来ました。途中に浮気することなく、初志貫徹のプランで満足いく観賞となりました。以下、満足度を円に置き換えてみました。

8/20日
水曜日のカンパネラ 1500円
パリス 1500円
デジタリズム 3500円
ウィーザー 1000円
パニック・アット・ザ・ディスコ 3500円
アレッソ2500円
アンダーワールド 8000円
計:21500円

8/21日
ナッシング・バット・シーヴス 2500円
アレキサンドロス 4000円
ツードア・シネマクラブ 4000円
元ちとせ 3000円
サカナクション 5500円
レディオヘッド 6500円
計:25500円

満足度二日間合計:47000円

経費
チケット代:28900円
交通費:1976円
飲食代:4320円
計:35196円

というわけで充分に元がとれる結果となりました。こうして円に置き換えると味気ないですね。笑

私的ベストアクトは、8000円を叩き出したアンダーワールド。新旧の楽曲問わず、みんな幸せそうに踊っていた。演奏に合わせて変色するバルーンや、ボーンスリッピーのクライマックスに花火を打ち上げるなど、お祭り感が満載で、これ以上ないフェスのトリに相応しい内容だった。

レディオヘッドは一番の話題だった「クリープ」を演奏した。それまでの出演者と比べ、音と密度と照明のクオリティが高く、フェス全体を通じて異次元の存在感を放っていたように思う。疲れていたので、途中寝落ちしそうになった。もっと集中して聴きたいので、次は単独公演で来日してもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿