2016年11月25日金曜日

配偶者控除

東京新聞 2016.11.25

配偶者控除を103万以下から150万以下に引き上げるらしい。女性の活躍を目的云々は置いておいて、差額47万というは実は僕の年間交遊費とほぼ同額(笑)。果たして自民党はこれを知っていたのだろうか??

つまり、仮に僕がパートで働き始めたら、稼いだ103万に手を付けず、交遊費を全額自分で賄える余裕が生まれることになる!これは大きなインセンティブだ。何か間違った考え方をしているように感じるが、ちょっと良いかもと思ってしまう。自民党の思うツボなのか?

話→女性の活躍

やっぱり大した成果は上がらなそう。保育環境の充実と育休制度の拡充にもっと予算と頭を使うべきだろう。子どもが産まれて実感したが、東京都の保育環境は働きたい女性(男性)にとって不十分だ。人のことを言えないが、この国の政治はどうしても先見性が欠ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿