2016年12月18日日曜日

Virtual Wife

BBC NEWS

ヴァーチャルワイフなるものが来年末以降に市場投下されるかも知れない。動画を見るとデスク上サイズで立体ホログラムのようなものだった。映画「her」を観てから、AIに恋する日は遠くないなと思っていたので、ついに来たかという感じです。

友達に話したらペットみたいな感じかな、と言っていて、なるほどと思いました。それと石黒教授が開発している、抱っこできるサイズのコミュニケーション・アンドロイド(テラノイドという名称だった気がする)も連想した。

どれも要は孤独対策。孤独とはどういうことか、たまに考えることがある。人といると1人になりたくなる時があるし、1人だと人といたくなる時がある。状態としてはどちらも孤独なんじゃないかと思う。常に孤独を抱えて生き続けているのが人間なのかと。

だとしたら、孤独は人によっては癒せないのかも知れない。自分自身の問題なのだから。そう考えて、このヴァーチャルワイフは価値ある商品なんじゃないかという気がしてきた。これによっては癒される孤独は、少なくとも当人にとっては本質的なもののような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿