2017年3月7日火曜日

きずなづくり大賞

東京新聞 2017.03.07

今朝の東京新聞裏一面。きずなづくり大賞の記事。今回で10回目となるこの賞はここで幕を閉じるとのこと。素敵な賞だけにもったいない。何というか、良いニュースはいくらあっても良い。この頃そう思う。新聞でも一面は明るいニュースを読みたいものだ。「優しさに触れると人は優しくなれる」。高校生の時の日記に書いた言葉だけど、僕の中でこれはいまでも真実。きずなづくり大賞の記事を読んで思い出した。

話→変

ここ数日「森友学園問題」が世間を賑わしている。僕は現政権に批判的だから、最初はよしって思ったけど、今はメディアの節操なさと中身の無さに呆れてしまっている。要はただ金のなる話題でしかない。この問題を機に、僕は「愛国心」について深く考えた方がいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿