2019年10月11日金曜日

おしえて!ドクター・ルース



おしえて!ドクター・ルースを観てきました。ポジティブに生きること、しっかりと勉強(努力)をすること。苦境の中から這い出し、道を切り開いていくために、この二つのことは本当に大切なことだと、改めて気付かされる内容の映画でした。
今年観た「RBG 最強の85歳」のギンズバーグさんもそうだけど、女性の社会進出があまり認められていなかった時代に、知性と行動で社会の価値観やあり方そのものを変えてきたことは、どれだけ称賛されても足らないくらいのすごい実績だと思う。
ロールモデルとして捉えるには時代や次元が違い過ぎてしっくりこないのだけれど、僕的にはアイドルやアスリートよりも、身近に感じられて夢や希望を与えてくれる。特に、子どもを持って、子どもが育つまでは、自分の時間や収入を子どものために充てる人生になっても、それはやりたいことの妨げにはならないのだと教えてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿