2019年11月26日火曜日

香港の民主主義

東京新聞 2019.11.26

デモの行方が気になっている香港で、昨日選挙が行われた。その結果、民主派が親中派を圧倒的な差をつけて勝利した。他国のことながら、僕はこの激動の香港情勢を羨ましく思う。民主主義を自分たちの手で絶対に掴み取る。その気迫のような熱が伝わってきて、突き動かされるような思いになる。

大学時代に、日本は上からの民主主義だから所詮は官製なんだよ、みたいな議論をした覚えがある。いまの日本の状況はまさにその成れの果てで、完全に権力に飼いならされてしまっているように思えてならない。暴徒化するデモは一概に肯定はできないものの、それ以外に手段は残されていない状況に向かいつつあるのではないかと心配する。

0 件のコメント:

コメントを投稿