2022年6月27日月曜日

教育と愛国

教育と愛国、というドキュメンタリー映画を見てきた。時の政権が教育に関与し、自分立ちが信じる歴史を子どもたちに学ばせる。そのことをテーマとした内容で、見ている途中から怖くなってきてしまった。僕の娘を見ていても、幼稚園で教わったことをスポンジのように吸収し、そのまま家庭でも話してくることが多いので、子どもの頃の教育というのは良くも悪くも怖いなと思っている。歴史認識に関する問題は、ずっと続いていて、10年位前に、これは歴史問題じゃなくて時事問題だなと思ったことがあった。作中で、同様に話されている場面があって「あぁそうだよなぁ」と改めてそのことを実感した。いつも気になっているのは、権力を持ってる側の姿勢が攻撃的に見えること。そのことが言っていることに説得力が感じられない一番の問題なんじゃないかと思う。もっと穏やかに論理的に話をすれば共感が得られるのではないかと思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿