2022年7月11日月曜日

夢見る小学校

夢見る小学校というドキュメンタリー映画を見てきた。これは全国の教職員にぜひ見てほしいと思う内容の映画だった。こんな学校があるんだ!とまさに目から鱗で、自分の子どもたちを通わせたいなと思う学校だった。僕は子どもたちに、自分で考え、判断や選択ができる自立した人間になって欲しいと考えている。映画で紹介された体験学習や、カリキュラムを子どもたちで作ることや、子どもが大人と対等の立場で学校運営に参加する在り方などは「自立」を育む上でとても大切な要素なんだと感じた。この学校の設立者の堀さんは、ニイルという教育学者の「教育」を日本で展開するために、自分で理想の学校を作り上げていった。今も現役で英語のカリキュラムに携わり、日本各地にある自分で設立した学校を車で移動している。この信じられないくらいの熱量こそが、理想をカタチにした原動力なのだろうと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿