2022年7月17日日曜日

杜人、環境再生医 矢野智徳の挑戦

杜人、環境再生医 矢野智徳の挑戦、という映画を見てきた。エンドロールによく知る親友の名前が出てきて驚いた(笑)映画は僕にはちょっと難しい内容で、特に造園に関する技術的なことはあまり正確に理解できなかったと思う。ただ、コンクリートで覆われた土地に、風と水の通り道を作ることで、その土地が回復し、そこに育つ生態系も本来の姿を取り戻していく、という感じで受け止めた。環境再生医として数々の自然を治してきた矢野さんの技術は、一朝一夕に誰もが学べるものではないと思う。そして、自然がダメージを受けていく速度は、人々が技術を習得するより格段に速い。だから絶望的な気持ちにもなるけど、できることをやらないといけないと改めて思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿