2024年6月4日火曜日

ザ・クロマニヨンズ@東京ドームシティホール

ザ・クロマニヨンズの新譜「Hey Wonder」のツアーに行ってきた。今月は週1のペースでライブなので、子どもたちと一緒にいられなくて申し訳ないと思い、最後まで行くか行かないか悩んでしまったけど、行ったらやっぱり最高に楽しかった。

今日のヒロトのMCは、いつも以上に内容が面白くて、いつも以上に徳をした気分になれた。ライブ自体は、これはいつも通り外しようがないくらい素晴らしく、最高のロックンロールを聴きたければザ・クロマニヨンズのライブに行くほかない、と言えるくらいの出来だった。

今回は3階バルコニー席の最前列で観たのだけど、アリーナのオーディエンスの盛り上がりがよく見えて、きっと平均年齢高いだろうけど、凄いなぁと思わず感心してしまった。ザ・クロマニヨンズのツアーは毎回アルバムの曲順通りに演奏するのが定番だけど、今日はA面の後にエイトビートとか代表曲を演って、それからB面に移り、B面最後の曲の前で、また紙ヒコーキとかの代表曲を演る構成だった。

僕的なハイライトはB面の「メロディー」。この曲は美しいメロディーラインにのせて「ああメロディー、虹の彼方 ああメロディー、無限にあなた」とヒロトが優しく歌う。グリーンデイのビリージョーアームストロングもそうだけど、パンクロックにはパンクロックでしか歌えない優しさがある。そんな優しい歌を聴くと、切なくて泣いてしまいそうになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿