2009年5月24日日曜日

『20円で世界をつなぐ仕事』

また一人すごい社会企業家を知りました。TABLE FOR TWO の小暮真久さんです。


( 小暮真久 『20円で世界をつなぐ仕事』 JMAM )

経営意識を持ったNPO。TABLE FOR TWO はまさにそういうNPOだと思う。良いことをしているのだから、という甘えがない。目標を達成すべく、しっかりと戦略をたて最高のパフォーマンスを目指している。ビジネス本としてももの凄く参考になる内容だった。

けど、それ以上に小暮さんの「想いの強さ」が心に響いてきた。社会企業家に関心を持ち、社会企業家について考えてきたけど、社会企業家というのは 想い×想い×想い が、カタチになった存在なのだと思う。想いを前面に出すことが、なんとなく気恥ずかしくなってしまった社会だからこそ、社会企業家たちは輝く存在となったのかも知れない。

また、(時間は必要だが)解決できない問題はない、と語る小暮さんの言葉に勇気付けられた。モンゴルでの活動に必ず役立てていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿