2009年5月9日土曜日

リンドバーグ

待ちに待ったリンドバーグのライヴに行ってきました!


( LINDBERG 20th Anniversary Step )

モンゴルに行く前に、リンドバーグのライブを観ることができて嬉しかった。リンドバーグは最も影響を受けたアーティストの一人なので本当に感激。

ライブの方は、前半は同窓会的な雰囲気が強く、リンドバーグ固有の溢れるようなポジティブ・パワーがすこしぎこちなかった。けど、中盤以降、比較的新しい楽曲を演奏し、無理のない今のリンドバーグを見せることによって本来の姿を取り戻したように思う。それからは終盤まで文句無しの演奏だった。

リンドバーグはボーカルの渡瀬マキが全て、といっても過言の無いバンドだと思う。だけど、今日のライブでは、ベース、ドラムのリズム隊が力強かった。メンバーチェンジすることなく、一つのバンドとして歩み、成功を重ねてこれた理由がよくわかった。

それにしても、リンドバーグは邦楽ロック史(まだ日は浅いのだけど)において唯一無二の超個性的なバンドだと思う。"夢"とか"恋"とか"頑張る"とか"あきらめない"とか、ちょって照れくさいような想いに、本気で一緒になってくれる。どうしようもないくらいに直球勝負で、誰にも馬鹿にできないカッコよさを持ったバンドだと思う。

これまでにフォロワーとなるバンドは出てこなかったけど、いまもの凄く必要とされている存在なんじゃないかな、と思ってしまう。

2 件のコメント:

  1. おおっ!!
    ライブ行ってきたのですね!!
    しのさんの文面から、リンドバーグに対する愛!!が伝わってきますです
    週末楽しんできてくださいね~

    返信削除
  2. さち

    おつかれさま~☆今日はケーキ&ジュースありがとね♪
    リンドバーグはやっぱり最高だったよ、満足満足!

    返信削除