2009年5月22日金曜日

イノベーションが生まれる理由

「物欲消滅」。今週の日経ビジネスは刺激的なタイトルだった。


( 日経ビジネス : 2009.05.25 )

「100年に一度の不況」だけが要因ではなく、物質的豊かさの飽和状態が、消費者の購買意欲に影響を与えているとのこと。確かに、いまの日本で、モノ不足よって生活に困ることはまず無い。購入するときも付加価値が重要な価値を持つ時代になっていると思う。

有名なマズローの欲求階層説では"物欲"は明確に規定されていない(2段階にあたるという解釈もある)。けど、物欲は社会に必要なエネルギーだと思う。物欲があったからこそ、数多くのイノベーションが生まれてきたのだと思う。

もし仮に物欲が本当に消滅してしまったら。物欲に代わる欲望の向かう先はどうなるのだろうか。すごく興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿