2009年6月12日金曜日

訓練振り返り

訓練が終わって、何だか気持ちが切り替わらないまま、今日一日を過ごしてしまった。65日間の、外界と殆ど遮断された環境での訓練は、やはりとても濃いものだったと思う。

6時起床。朝の単語学習。軽いランニング。朝の集い。朝食。語学・・・と、規則正しく無駄の無い生活だった。夕食にお風呂セットを持って行き、食後に入浴。そのまま教室に行って自習。部屋に戻ってネットして就寝。リズムと効率を重視した生活だった。

一日の半分近くを占めた語学訓練。本当に素晴らしい先生と、クラスメイトと一緒に勉強することができ、幸せだった。真剣に学び、そしてよく笑った。その時間があったから、訓練所での生活が充実したものとなったのだと思う。

食事や、語学以外のオフの時間。班員のとの何気ないコミュニケーションが楽しかった。マイペースの自分をそってしておいてもらえたのもありがたかった。おかげでストレスを全く感じない65日間となった。200名近い集団生活でストレスを感じなかったのはすごいと思う。

国別リーダーに立候補したこと以外、意識的に消極的な生活を過ごしてみた。特に自主企画や、イベント、大人数での飲み会などは殆ど参加しなかった。訓練前までは、そういうのがすごく好きだったので、このことを大学の友人が知ったら驚くと思う。自分なりの時間管理手法を発見できたように思う。けど、やっぱりワイワイするの好きだなぁ~。

もし、また協力隊に参加し、派遣前訓練を受けるのなら。今度は自分発の何かを積極的に展開してみたいと思う。ともあれ、貴重な体験をすることができた。今日で余韻を断ち切り、次へ進む。自分に言い聞かせるために振り返ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿