2009年8月31日月曜日

頭のごみをきれいにしましょう!

新モンゴル高校のごみ調査グループがUBのごみ問題に関するブログを立ち上げたようです。

http://ar09gomi.wordpress.com/


テーマは「頭のごみをきれいにしましょう!」。ポイ捨てが本当に多いUBを変えるためには、人々の意識から“きれい”にしていかなければならない。学生たちはそう考えたようです。


なぜ、ポイ捨てがおきるのか。本当かどうか分からないけど、こんな話を聞きました。

「ポイ捨てをするのは、道路を掃除する人がいるから。ポイ捨てがないとその人たちの仕事がなくなってしまう」

ドイツに留学していたときも似たような話を聞きました。

「ドイツ人は街中にごみが落ちていても、清掃する人がいるから気にしない。けど山や自然の中では絶対にごみを捨てない」

確かに、UBでは街中を清掃するスタッフをよく見かけます。だけど、彼らの雇用を守ることを、ポイ捨てをする理由にはできないと思います。それを認めてしまったら社会は前進しない。学生たちはそのことを無意識に感じ取っているのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿