2009年9月11日金曜日

発信する地場産業

今週の日経ビジネス。今週は面白い記事が多かった☆


( 日経ビジネス:2009.09.07 )

山口県萩市にある竹製家具の製造会社TAKE Create Hagi(TCH)についての記事。衰退しつつあった地場産業である竹細工を、北欧のデザイナーとのコラボにより高級家具としてよみがえらせたという内容。

何度かこのブログでも書いているが、このTCHの事業も、地域に埋もれているコンテンツを見つめなおし、それを現代に合った新しい価値としてプロデュースしている好例だと思う。TCH社長の刀禰氏も「過去の遺産で食いつなぐのではなく、新しい産業を創造して未来を築かなければいけない」と述べているが、今の日本にとって大切なメッセージだと感じる。

伝統×モダン=地域活性化、というスタイルはこれからもどんどん創造されていくと思うし、そうならなければ失うものはとても大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿