2009年9月13日日曜日

ごみ拾い@ザイサントルゴイ

UBの観光名所ザイサントルゴイで早朝ごみ拾いをしてきました☆朝の空気がとっても清々しい!


( 朝6:30、スフバートル広場集合。とても静か )

まずは足元から。出来ることからはじめようと、同期隊員とごみ拾いを企画しました。UBはポイ捨てごみがとても多いので、手始めに子供の遊ぶ場所や、観光名所などをきれいにしていきたいと思います。


( 開始から45分。ごみ袋がいっぱいになりました )

今日のごみで多かったのが、タバコの吸殻とアイスの棒。アイスの棒は工作の材料として使えそうです。なので、近いうちにポイ捨てごみを使って工作するエコ教室を開こうと考えています。

また、ごみ箱があるにも関わらずいっぱいごみ散乱しているのはやっぱり意識の問題なのかなと思います。次回以降は、ポイ捨てをやめましょう、とメッセージを伝えるための工夫もしてみようと思います。

こうして実際に動いてみると、いろいろと新しいことがみえてきます。小さな小さな活動ですが、少し少しその輪を大きくしていけたらと思います。

2 件のコメント:

  1. 本当に我が国モンゴルではごみ問題が大変です。皆様ありがとう。心から感謝いたしております。

    返信削除
  2. Хайгуулчさん
    コメントありがとうございます。ごみ拾いはこれからも続けていきたいと思います。この活動が少しずつ、モンゴルの人にも広がるようにしていきたいです。次回は9月20日、朝の7時からガンダン寺でごみ拾います。良かったらぜひご参加下さい。

    返信削除