2009年10月11日日曜日

『社会を変えるを仕事にする』

今朝はあいにくの雪空。ごみ拾いは中止し、読書しました。


( 駒崎弘樹『 社会を変えるを仕事にする 』英治出版 )

日本を代表する社会起業家、駒崎氏の半自伝的な1冊。SNSの書き込みのようにテンポよく、サクサクと読めて面白い。山あり谷あり笑いあり、ちょっと赤裸々で著者の体温がそのまま伝わってくる。そして、これから社会起業家を目指す人にとってはアドバイスの宝庫のような内容になっている。

この駒崎氏、実は友人の友人で、距離的にかなり近いところにいる人でずっと気になっていました。その友人曰く、駒崎氏のような社会起業家になる人は、どこか突き抜けてしまっているそう。そして人間としてめちゃくちゃに面白い、とのこと。本を読んでなるほどなぁと思います。もう一冊、彼の本を読み始めるので、またレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿